コンパクトで豊かに暮らす

4人家族で2DKの賃貸生活。暮らしをコンパクトにすることで生活を豊かに。断捨離しながら、好きなものに囲まれて過ごす。子育て、貯金、共働き。

テレビまわりをすっきりさせることで、心が落ち着きます

f:id:yokotoko025jpjp:20161010095601j:plain

我が家の6畳のリビングです。

テレビが置いてある部屋、座卓を囲んで食事をしたり勉強をするところであり、床上でくつろぐところ。

そんな部屋です。

 

視線は自然とテレビの方にいく配置なので、そこはできるだけすっきりさせておきます。

モノを減らす、なるべく置かない。

必要なモノは、部屋にとけこむ収納に入れ、みえないようにする。

 

テレビはホコリがつきやすいですね。

定期的にホコリも取っておく。

これだけで、精神的効果絶大です。

 

ごっちゃりモノが視界に入ると、まちがいなく心もざわつきイライラします。

家族にとっても、良くないはず。

子どもが勉強する場所でもありますので、集中できる環境を目指しています。

 

もちろん、毎日使う場所なのですぐ散らかってしまいますが心がけておく、また、かたづけやすいシステムを作る。

例えば、箱に入れるだけ、のような簡単な収納にしておけば、大人はもちろん子どももしまってくれるようになりますね。

 

小さい暮らしだからこそ、常にすっきりさせておくことが大事です。

毎日忙しいですが、これからも意識して暮らしていきます。

 

お読みいただきありがとうございます。