コンパクトで豊かに暮らす

4人家族で2DKの賃貸生活。暮らしをコンパクトにすることで生活を豊かに。断捨離しながら、好きなものに囲まれて過ごす。子育て、貯金、共働き。

忙しい時こそプチ掃除とプチ断捨離で幸せを呼び込む

 

昨日は職場保育園の運動会でした。

ヘトヘト。。。帰宅して休んでいます。

 

毎日毎日、正社員の保育士として働いていますが、ほんとに忙しい!

社員だとシフト性なので、毎日勤務時間が違うこともザラ。

毎日出勤時間が違うって、メリットもあるけど疲れます。私は。

身を粉にして働く。まさに保育士はそんな職業なんじゃないかな。

子どもと関わることは好きでも、働き方やそれに伴う自分の身体への負担。

家族をもっていれば、家族への負担。お母さん保育士なら、旦那さんや子どもを巻き込むこと必須の職業。

私も妻、母親の立場であるので色々思うことがあります。(それについては、今後記事にしたいと思います)

 

そんなめまぐるしい毎日、完璧に家事はできない。

家族がいるので散らかしっぱなしになってしまうこともあります。

しかし、ひとつ心がけていること。それは、

「毎日一箇所はプチ掃除をすること」

 

今日は洗面台をきれいに磨きました。

f:id:yokotoko025jpjp:20161016171734j:plain

賃貸の洗面台です。

洗面台って、使った後に軽く水滴をタオルでふき取る様にしてますが、キッチンやバスルーム、トイレより掃除の優先順位が低くなりがち。

なので、歯ブラシとクエン酸水を使ってピカピカに磨きあげました。

スッキリ

 

身体はしんどいんだけど、気持ちはスッキリ、これだけで洗面所の空気がきれいになるのを感じられる。

部屋全体、常にきれいをキープするのは大変だけど、今日は洗面台だけ、明日はガスコンロ。。。と小さな一箇所を磨くだけで幸せな気分になります。

出勤前、朝やってしまうのが一番良いのですけどね。

頭がスッキリ、仕事もはかどります。

 

しかし、シフト制で朝早いとき、しんどい時は帰宅後にしています。

それさえできないときは、

ひとつだけ断捨離

ってのもアリです。

バッグやおサイフの中のレシートを捨てるとか。

 

忙しくてヘトヘトでも、できることがある。

お掃除は豊かな暮らしの基本。

断捨離もプラスして、おうちのパワースポット化

しています。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。