コンパクトで豊かに暮らす

4人家族で2DKの賃貸生活。暮らしをコンパクトにすることで生活を豊かに。断捨離しながら、好きなものに囲まれて過ごす。子育て、貯金、共働き。

使える家電大賞!パナソニックナノイー衣類除湿乾燥機。デシカント式でオッケーな話


急に寒くなってきましたね。
ここ数年、秋の季節が短くなっている気がして秋好きには物足りないです。

それだけではありません。
寒くなると洗濯物が乾かない!
コレも洗濯好きには堪えます。
そんな時にはコレが大活躍!
f:id:yokotoko025jpjp:20161102222651j:image
衣類除湿乾燥機です。
雨の日、寒い日、洗濯夜派、様々なシーンで洗濯の心強い味方になってくれる家電でございます。

賃貸アパートで、4人家族にとってはコンパクトな我が家。
洗面所とバスルームに洗濯物を干し、締め切って乾燥機をかけます。
狭いので、バスルーム側しか撮れませんでしたが。。f:id:yokotoko025jpjp:20161102223132j:image

手前には、洗面所の上部に棚があるので、そこに洗濯物をかけています。
この機種にしてから、ホントにすぐ乾くんですよ。
今をときめくナノイー機能!
に惹かれただけでなく、デザイン性、速乾性、色々なシーンで使える所に惹かれて購入しました。

ちなみに、寒さに強いデシカント式です。
夏に強いのはコンプレッサー式だそうですが、先代の除湿機もデシカント式で、一年中使えたのと、冬場に乾かないのが一番困るとの思いから、デシカントにしました。
電気代もコンプレッサーの方が安いそうなのですが、この便利さには代えられない思いで、あまり気にしていません。

デシカント式とコンプレッサー式、どちらも備えた、ハイブリッド式がありますが、お値段も高価で候補から外しました。
重量も重くなるみたいですしね。
我が家はデシカント式で満足してます。

前に、気にせず部屋干しばかりしていたら、退去する時カーテン裏や洋服がカビだらけになって慌てたことがあります。
冬だし、加湿できていいわ、なんて思って。
けど、、それからは考えが変わりました。
日中もこまめに換気したり、ホコリを取るなどハウスキーピングに手をかけられる方ならいいのかもしれませんが、私のように、スボラで共働き、の家庭には部屋干しはカビの温床になるだけだと。

実際、我が家には喘息持ちの子どももいます。
絶対、良いわけないですよね。

それからは、必ず洗濯物は晴れた日の外干しか、バスルームに乾燥機をかけての部屋干しをするようになりました。
我が家は賃貸ですし、前に住んでいた分譲マンションもその前のアパートも社宅も、浴室乾燥機なんてついていませんでしたから、除湿乾燥機のお世話になっています。

フルタイム共働きの我が家は、夜洗濯することも多いので、寝てる間にタイマーをかけておけば朝はカラッカラ!
気持ちよく取り込むことができます。
電気代も夜安いプランなので、あまり気にしていません。
PM2.5や花粉症対策にも、絶対お役立ちなアイテムですよ。

オススメします。
お読み頂き、ありがとうございました。