コンパクトで豊かに暮らす

4人家族で2DKの賃貸生活。暮らしをコンパクトにすることで生活を豊かに。断捨離しながら、好きなものに囲まれて過ごす。子育て、貯金、共働き。

私のワクワク分野。やっぱり洋服が好き。ココロ豊かになる買い物術

やっぱり私は服が好き。

お店でウィンドウショッピングしたり、好きな服をみつけた時、それを着ている時、この上なくウキウキします♪

しかし、今まで散々失敗してきたのも事実。
アラフォーと呼ばれる年齢まで、タンスの肥やしにしてきた洋服代っていくら?
考えるだけでゾッとします。

断捨離を始めた頃、生き方を見直し始めてから「洋服を買うことが悪」
と思った時期があります。
「もう、服を買ってはいけないんだ」
好きなブランドに似た安い服を、通販で見つけては購入し、安く済んだと納得させようとしていた自分。。
違いますよね。
結果、ココロが満たされない。
そして、素材や縫製が良くなくて着心地も悪いしほつれてくる。
何より、自分の体型をキレイに見せてくれないんですよ。

それに気づいてから
「私は洋服はケチらず好きなモノを買う」
と方向転換したのです。

私が好きなブランドは、ベイクルーズというアパレル会社のモノ。
「IENA」「SLOBE IENA」「spick&span」「ジャーナルスタンダードレリューム」など。
決して、主婦にとっては買いやすいお値段ではないけれど、上品で着心地が良くてトレンドを追いかけすぎない。
定番の形が多いから、結果長く着れるんですよね。
昔からあるブランドなので、安定してるのでしょう。支持され続けているブランドです。

私はアラフォーなので、上品さを意識しています。
ファストファッションで買う時もあるけれど、そればかりにならないように。

その代わり、あらかじめブログなどを見てチェックし、欲しいモノをリサーチしてから買いに行きます。
ネット通販もできるけれど、必ず試着もして検討しますよ(地方の方だと難しい時もありますよね。よくわかります)。

値が多少はっても、本当に欲しいモノを買うと満たされます。
結果、ムダ買いしなくてすみます。
お気に入りの少数精鋭の服たちとの生活が、私はお気に入り。
私は洋服代に使う分、飲み会や交際費、ギャンブル、また家を手放しマイホーム維持にお金をかけないようにしています。

人によっては、車だったり家だったり、飲み会や交際費など大事にしている分野が違いますよね。
大事にしたい分野には、自分が満足できるお金をかけても良いと思うんです。
アレもコレも、と全てにかけようとするから散財になってしまう。
見栄で、家も車も着ているモノも。。は終わりにして、かけるところ、かけないところを見極めることが豊かさにつながるのだと思います。

あなたのワクワク分野はドコですか。
私もまだ始めたばかり。
豊かになるための生活。
まだまだ未熟で模索してますが、一緒に目指していきましょう。

お読み頂き、ありがとうございます。