コンパクトで豊かに暮らす

4人家族で2DKの賃貸生活。暮らしをコンパクトにすることで生活を豊かに。断捨離しながら、好きなものに囲まれて過ごす。子育て、貯金、共働き。

風邪の初期にはセルフケアで、貴重な時間とお金を節約できる

風邪をひいてしまいました。

金曜日に喉が痛くなり、土曜日まで仕事。

病院には行けず、日曜日はひたすら家でゆっくり養生。

せっかくの日曜日が台無し。。


いやいや、寝込んだ日が日曜日と重なってよかった。

今日は月曜日、まだ体はしんどいですが出勤。

しんどいけど。。早番じゃなくてよかった。


私は保育士として働いているので、今の職場は保育園。運動会に向けてピリピリしてます。


運動会当日じゃなくてよかった〜!


喉風邪をひくと、かなりの確率で声がまったく出なくなるのですが。。今回声は出ます。


声が出る喉風邪ですんでよかった〜!

熱が出なくてよかった〜!

嘔吐下痢じゃなくてよかった〜!(まったく動けませんからね)

何より、出勤できる程度でよかった〜!(貴重な有休、使わずすんだからね)


色々とポジティブな感想がでてきます。

前向きに考えられるようになったのは、自分の祖父の言葉『何でもモノは考えようでプラスになる』と、斎藤一人さんの『ツイてる』の言葉でした。


風邪をひいてもタダでは起きない。

寝込んだ昨日の日曜日、いかにして風邪を早く治すか、布団の中で調べましたよ。

すると。


◼︎風邪のウィルスにきく薬はなし

◼︎病院の薬は対処療法の薬のみ(喉の痛みをとるなど)

◼︎風邪に有効なのは、ビタミンCと葛根湯と体温を上げることと睡眠とうがい&トローチ


などと書いてあります。


早速実践しましたよ!

すぐにできそうなものから実践!

◼︎ビタミンC入りのゼリーを1日2個摂取→夫は飲むゼリーみたいなものを2つ買ってきてくれました。(適当に頼んだので。他に有効なものはたくさんあると思いますが笑)

◼︎カイロが家にあったので、暑いけれど背中に貼って温めました

◼︎うがいを頻繁にした

◼︎うちにあったトローチを舐めまくった


こんな感じですね。

とにかく、体を休めるのが日曜日しかないと思い、休日診療には行きませんでした(いっても1日分しか薬処方してもらえないしね)


夜まで風邪特有の頭痛があったのですが、今朝起きたらだいぶスッキリ!

普通に出勤、仕事して声も出してきましたが、朝よりどんどん治っていくのがわかりました。


今まで風邪をひいたらすぐ病院にかかっていました。

もちろん、病院は大事!

でも今回のように、自宅休養優先にする場合、セルフケアで症状緩和できる場合もあるのです。


すぐ病院にかかった方が良い場合と、セルフケアで休養できそうな場合、自分で見極めることで、貴重な時間とお金を節約できますね。


今、月曜日の夜ですが、喉の痛みもかなり治ってきましたよ。


体調崩した時ほど、転んでもタダでは起きない精神。

少し意識してもいいのかな、と思いました。